今後もこのまとめ方で行けるだけ行きます。咳払い多めです。ごめんね。
PS2の時代までは最低でもやりたい。
【 雑談目次 】※目次完成しました
00:00 挨拶・雑談
03:06 セガサターンの初期定価は44,800円。予定は変更された
05:30 PS1より先にセガサターン100万台突破記念で本体34,800円に値引き
11:00 PS1も1995年7月21日に100万台突破記念で29,800円に値引き
※本体の値下げ競争はライバル機が居たからだと言われている
18:01 ●マークはPS3で不具合が出るタイトル。結構多い。スーパー32Xは無し
19:24 PS1はロンチが強い。サターンはバーチャファイターだけで売り切った
25:29 昔のプレステの箱って何かお洒落だったよね。ダンボール的なヤツ
27:29 ※PS2じゃなくてPS1の間違いです。生放送はこの手のミスが多いです…
28:53 ナムコが強大。そしてアークザラッド発売。そして本体値下げ…鬼畜。
31:52 PS1はラインナップの幅が広い。サターンは小学生には無理ゲー過ぎる
33:25 ※正しくは「ときメモはPCエンジンよりPS1・SS版から(が売れた)」
34:05 ビヨビヨはPS1発売一周年記念RPGって言ってる割に一年経ってない
39:45 PS1はサードパーティがサターンと比べてだいぶ多い印象
40:45 社会現象レベルにヒットしたバーチャファイターがサターンには有った
45:56 当時の鉄拳は色物扱い。PS1版で初めて正しく評価された
46:28 当時のカクカクポリゴンの扱いについて。当時はアレが最先端だった
47:40 FF7のキャラモデリングは当時から理解不能だった。コメビュ表示開始
51:20 ゲーセンは次世代のスペック。それに憧れるコンシューマー機の関係
55:18 グランツーリスモの山内一典氏が手掛けたモータートゥーンGPの悲劇
1:00:36 ファイファンこそ正道。文句が有るならドラクエをディーキューと呼べ!
1:04:46 マックvsマクド戦争の決着。ロッテリアで「マックシェイクください!」
1:07:59 428は渋谷じゃない。1UPは一機アップ。007は昔ゼロゼロセブンだった
1:10:34 マリオの真ん中の「POW」の存在と読み方が良く解らなかった
1:13:22 PS1の怒涛のラインナップにバーチャだけで対抗したセガの強さ
1:14:13 昔、同人誌で「せが~ん本」や「広辞エンジン」などのデータ本が有った
1:19:45 次世代機戦争の真っ只中、旧世代機のスーファミは何をしていたのか?
1:39:17 スーファミはまだ全然メインハードと言える貫禄のラインナップ
1:40:22 初代テイルズはドラクエ6の影響で生産を絞られた可能性が有る
1:41:11 勢いの衰えないSFC。アーケードのサターン。じゃあPS1は…?
1:43:04 1995年のスーファミは年末商戦が薄い?いやいやそんな事は有りません
※ヨッシー・ドンキー2・ドラクエ6・天外ZERO・聖剣3・ロックマンX3…強い
1:55:17 本当は1997年を見たかったけど、最初からやり直す必要が有った
1:58:55 伝説のアーケード移植「KOF95」。ネオジオの終わりの始まり…
2:05:57 96年9月…遂にバーチャ以外の注目タイトル「サクラ大戦」発売!
※サクラ大戦限定版の再入荷は恐らく年末近くだった記憶が…(詳細不明)
2:08:42 90年代の秋葉原はコンビニすら無かった。だからおでん缶が注目された
2:11:07 96年末にサターン版バーチャロン発売。サターンの年末商戦開始
2:14:55 セガの不運。キラータイトルの多さが大事。サクラ大戦の威力。
2:16:26 サターンは海外での不調が痛手。32Xさえ出さなければセガは…。
2:19:58 96年のプレステのターン開始。1月が妙に弱い印象。
2:22:20 娯楽性のエスコン。リアル寄りのサイドワインダー。シミュレーター過ぎるTFX。
2:29:22 96年3月末に鉄拳2発売。コントローラー追加でPS1本体が24,800円に。
2:34:44 PS1ダンジョンクリエイターの詐欺。ヘイロー2のPVに騙された話。
2:35:24 タチが悪いのはクソゲーより「ガッカリゲー」だけど単純な話でも無い。
2:37:01 バーチャファイター3…セガの勢いにユーザーが付いて行けなかった
※多くのユーザーを取り込むには内容が複雑化し過ぎた事が問題だったのでは
2:39:50 トバル№1は格闘ゲームと思わなければ良作。
2:44:43 ど忘れしてたけどPS1のオウガバトルは店員時代に凄く売れた記憶
2:46:26 96年、プレステはスーファミの後継機の様相を呈してきた印象
2:52:12 96年12月…遂にパラッパとクラッシュ・バンディクー発売。強過ぎ!
2:54:24 だけどプレステにはクソゲーも多過ぎる。ゲーセン移植も出来が悪い
2:56:21 ノットトレジャーハンター発売。ワイルドアームズも発売。遂にFF7が来るぞ…。
3:00:05 97年1月…FF7発売。※この月はドラクエ7のPS発売が発表された
3:01:14 セガサターンの97年を見てみる。安室ちゃん&ダイナマイト刑事登場
3:04:08 1994年末からの全体を振り返る。※ここからが本番です!
3:13:13 セガはバーチャだけでプレステに勝っていた。それも敗因のひとつ
3:24:00 1996年開始。ソニーがストZEROの時限独占という汚い事をやり始めた
※ACで大人気の格ゲーを1日でも早く家でプレイして友達より強くなりたい時代
※てらも氏は「解らない世代」としては正しい。当時の情勢は小学生には解らない
3:28:04 NeoGeo版サムスピはAC版大ヒットに伴いCS版は発売延期に…ぐぬぬ
3:33:21 次世代機くらいからハードは逆ザヤで販売し始めた印象。
3:35:20 セガサターンが如何に変態ハードだったか。セガもまた変態(褒め言葉)
3:37:50 セガが作った3Dブームを最強の2Dハードで乗り切る謎技術。それがセガ
※何故ここでリッジレーサーと言ったのか謎…バーチャレーシングの間違いです。
※PS開発は91年頃に方向性が固まった模様。時代の先を見ていたのはPSだった。
3:40:15 イメージ戦略が上手い者が勝利した。「良い物」の基準が変化した時代。
3:47:55 ライブでも良い演奏だけしててもダメ。「大衆向け」に作るという事。
※「女性客を掴む」事は女性向けの物を作る事では無く、雰囲気作りが大切。
3:49:54 時代の波を作る事と、時代の波に乗る事は全く別。
3:51:42 「PSOはPHSの普及に貢献」←これに関する情報をお持ちの方は居ます?
※DCのPSOとPHSの定額サービスって時代がズレてる気がするけど…何の話?
【ゲームまとめ動画リスト】http://goo.gl/eQDBwk
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