スッキリしない天候が多くなる6月。カクテルバー・ネマニャは皆様に少しでも快適にお過ごしいただけるよう、爽やかな風味のジンを英国から取り揃えました。
今日ご紹介するのは【Silent Pool Gin】です。
蒸留所はイギリスの南東部サリー州・アルバリーにある湖、サイレントプールに隣接しています。昨年の秋にライセンスを取得したばかりのとても新しい蒸留所で、こちらのサイレントプールジンは2015年3月に発売されたばかりです。電力カット、ローカーボンフットプリントに取り組むエコな蒸留所は「我々の野望に終わりはない」と謳い、色々蒸留しちゃってます。詳しくはブログへGO。→http://blog.bar-nemanja.com/2015/06/silent-pool-gin.html
サイレントプールに使用されているボタ二カルは24種類。ジュニパーベリー、ラベンダー、カモミール、シトラス、カフィアライム、ベルガモット、リンデン、エルダーフラワー、ローカルハニーなど。
ボタニカルは破砕し蒸留前にベースに浸漬したり、高度数のアルコールに浸漬しオイル分や芳香化合物を抽出し蒸留時に添加したり、ボタニカルバスケットも使用し様々な手法で風味付けを行うそうです。
カフィアライム(コブミカン)の香りが強く印象に残り、またローカルハニーの上品で爽やかな甘さが特徴的な洗練された味わいのジンです。
ちなみにこのサインレントプールには邪悪な王から逃れようとし湖で溺死した若い娘の亡霊が出るという伝説があるそうで、ボトルにデザインされた絡み合った植物の中に、馬に乗り若い娘を追う王と逃げる女の子の姿を見ることができます。
Search