【3DS】『ゼルダの伝説 トライフォース3銃士』の発売日が10月22日に決定! 価格は4,700円+税です。
http://dengekionline.com/elem/000/001/115/1115429/
同時也有2660部Youtube影片,追蹤數超過5萬的網紅やわらか宇宙研究所,也在其Youtube影片中提到,昨日の続きです。 RPG1000本ノックとはRPG苦手系ゲーマーがRPGに挑む企画。 101本目はPS4版「Horizon Zero Dawn」です。 当時はゼルダの伝説 BotWと比較される事が多かったので 正しく評価されなかったような印象も…兎に角ノックします。 【RPG千本ノック!リスト】h...
「ゼルダの伝説 3ds」的推薦目錄:
ゼルダの伝説 3ds 在 ファミ通.com Facebook 的最佳解答
任天堂は、『ゼルダの伝説』シリーズのトライフォースがデザインされたNewニンテンドー3DS用のきせかえプレートNo.055の画像を公開した。
http://www.famitsu.com/news/201502/10071395.html
ゼルダの伝説 3ds 在 ファミ通.com Facebook 的最佳貼文
『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』ニンテンドー3DSで2014年初頭発売決定 http://www.famitsu.com/news/201304/17032093.html
ゼルダの伝説 3ds 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的最佳貼文
昨日の続きです。
RPG1000本ノックとはRPG苦手系ゲーマーがRPGに挑む企画。
101本目はPS4版「Horizon Zero Dawn」です。
当時はゼルダの伝説 BotWと比較される事が多かったので
正しく評価されなかったような印象も…兎に角ノックします。
【RPG千本ノック!リスト】https://goo.gl/ed628U
【ゲームまとめ動画リスト】http://goo.gl/eQDBwk
【ゲーム入門系】https://goo.gl/JwjeFP
【比較動画リスト】http://goo.gl/PgDGy8
【チャンネルTOP】http://goo.gl/2bD2N9
タイトル:ホライゾン ゼロドーン
発売日:2017年3月2日
対応ハード:PS4・Steam・Epic Gamesストア
ジャンル:オープンワールド・アクションRPG
プレイ人数:1人
開発元:ゲリラゲームズ
発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
価格:6,900円(税別)
対象年齢:CERO:D(17才以上対象)
【本作発売周辺情報】
PS4でスパロボV・ニーア オートマタ・ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3・YU-NOリメイク・無双☆スターズ等と同時期。
3DSでドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険・バディファイト・モンハンXX…そこそこ盛り上がってる感じ。
箱1はロクなの出てないけどWiiUはゼルダだけ出てる感じ。
時期的にはスイッチが3月3日発売なので、その辺のローンチとかと同期。
2017年と言えば、ハンドスピナーの流行。座間9人殺害事件。
テレビでは直虎・陸王・ひよっこなど。
アニメは、けもフレ・幼女戦記・メイドインアビスなど。
思ったより昔の記憶だな…新型コロナ以前だからかしら。
【ノック後編総評】ホライゾン ゼロドーン【8/10点】
膨大な資金を使って作られているのは良く分かる。
グラフィックは本当に良く出来てるし、フォーカスのシステムも悪くない。
アドベンチャーパートも、やらされてる感は有る物の案外楽しめる。
ローカライズもしっかりしてるし、一見文句の付け所が少なそうに見える。
しかし本当にメリハリが無い。あと色々と解放されるまでが長い。
面白くなって来るまでも時間が掛かるし、何か色々と詰め込み過ぎな気もする。
そして最初から使えて然るべき要素までスキルにして制限しちゃダメ。
散々修業して色々出来るようになった人って設定を無視しちゃダメよ。
発売当時、本作とゼルダBotWが頻繁に比較され叩かれた理由が今回のノックで痛いほど分かった。
恐らく、叩いてた人たちは本作の「作り込みの甘さ」の部分に対して不満が有ったんだと思う。
プレイしていても、作り手がプレイヤーに どう遊んで欲しいのかが中々見えて来ず、
楽しもうとしても遊びの幅が狭く、攻略にも自由度が無い作り事で、ストレスを感じる人が多かったのだろう。
ゼルダとの共通点が多い本作は、その共通点の全ての要素がゼルダより劣っていて
何となく似てるのに出来ない事だらけ、作り込み不足だらけで本当に残念な事になっている。
本作もゼルダさえ存在しなければ、そこまで悪い印象も持たれなかったのかも知れないが、下手に似ている分タチが悪い。
グラフィック・ストーリー・キャラなど魅力的は部分は多いが、メリハリの無さが原因なのか いまいち盛り上がりに欠ける。
プレイする価値は有るには有るが、正直言って「続編に期待」感が強過ぎる。
ゼルダは放送外でもプレイしたくてウズウズしたけど、ホライゾンは放送外で触ろうと思う事は無かったなぁ…。
ん~本当に惜しい! 次回作…本当に期待してます!
2:30:20 確かに撃ってる
#PS4 #ホライゾン #Horizon
ゼルダの伝説 3ds 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的最佳貼文
RPG1000本ノックとはRPG苦手系ゲーマーがRPGに挑む企画。
101本目はPS4版「Horizon Zero Dawn」です。
当時はゼルダの伝説 BotWと比較される事が多かったので
正しく評価されなかったような印象も…兎に角ノックします。
【RPG千本ノック!リスト】https://goo.gl/ed628U
【ゲームまとめ動画リスト】http://goo.gl/eQDBwk
【ゲーム入門系】https://goo.gl/JwjeFP
【比較動画リスト】http://goo.gl/PgDGy8
【チャンネルTOP】http://goo.gl/2bD2N9
タイトル:ホライゾン ゼロドーン
発売日:2017年3月2日
対応ハード:PS4・Steam・Epic Gamesストア
ジャンル:オープンワールド・アクションRPG
プレイ人数:1人
開発元:ゲリラゲームズ
発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
価格:6,900円(税別)
対象年齢:CERO:D(17才以上対象)
【本作発売周辺情報】
PS4でスパロボV・ニーア オートマタ・ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3・YU-NOリメイク・無双☆スターズ等と同時期。
3DSでドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険・バディファイト・モンハンXX…そこそこ盛り上がってる感じ。
箱1はロクなの出てないけどWiiUはゼルダだけ出てる感じ。
時期的にはスイッチが3月3日発売なので、その辺のローンチとかと同期。
2017年と言えば、ハンドスピナーの流行。座間9人殺害事件。
テレビでは直虎・陸王・ひよっこなど。
アニメは、けもフレ・幼女戦記・メイドインアビスなど。
思ったより昔の記憶だな…新型コロナ以前だからかしら。
【ノック総評 前編】ホライゾン ゼロドーン【8/10点】
発売当時はゼルダBotWと比較されまくって評価が低い印象が強かったが、
ここまでプレイしてみて解った…これは比べられるわw
だって似てる要素が多過ぎるもん。
大して似た要素が無いドラクエ11(2017年7月29日発売)ですら
「こんな段差を越えられないとかゼルダBotWでは有り得ない」とか
「今まで当たり前だと思ってた事がこんなにストレスになるなんて」
など、散々な言われようだった。それだけゼルダBotWがユーザーに与えた影響は計り知れない物が有った。
それは他のゲームがダメなんじゃなくて、ゼルダBotWが異常なんだと理解していても、やっぱり気になってしまう部分で、ユーザーの価値観や基準に大きく影響を与えてしまったゼルダBotWという存在自体に問題が有るのだ。やり過ぎなのよ。完成度が高過ぎて周りに迷惑かけてる感じ。
若手スポーツ選手が大活躍すれば、親に「あんたも〇〇さんと同じ年なのにねぇ…」とか言われるあの感じ。
「そういうお前は〇〇社長と同じ年で何も成し遂げて無いよなw」なんて言おうモンなら大乱闘である。
あるアニメで、とあるアニメーターが食事のシーンを担当したのだが、他のシーンとの足並みを揃えずに物凄くアニメ枚数が多くて完成度が高いシーンを作ってしまい怒られた、という話があるが、そういう感じとも言えるけど、本当は任天堂レベルの物を目指して頂かなくてはユーザーとしては困るという部分も有る。
でも全部が同じになったら、ゲームに限らず多様性が失われてユーザーにとっても良い環境とは言えない筈なので「みんな違って、みんないい」で良いのである。
ただ、ゼルダと比べて”間”を感じ辛く、中々「一区切り」がつかない状況は少々疲れる。
ここで一旦装備を見直そうとか、スキルを整理してみようとか、要らない物を全部売っちゃおうとか、そういうタイミングが無いままズルズル進んでしまうのは、内容が濃いとかテンポが良いとも言えるのかも知れないが、一区切りつかないまま気が付くと疲れていて、ちょっと違う気がする。
これは主人公アーロイの境遇に依る物なのかも知れないが、休息が無さ過ぎるのが問題だと思う。
序盤から夜中にも寝ずに目的地へ向かう状況が有り、そこも凄く気になった。
焚火で休むみたいな要素も無いし、大雨の時も行動が制限されるから休んだ方が良い、みたいな要素も無い為、天候や昼夜もお構いなしに走り回れるのは少々問題かと。
狩った動物の肉を焚火で焼いて食ったり、それによってパラメーターが変化したりとか、
休息中に拾った素材で装備を強化したりとか、そういう”間”が欲しかった。
ストーリーは先が気になる要素が有るから、それを追う為だけにプレイするのも全然有りだけど、そればっかり追ってると疲れる。だけど、やれる事の多さに比べて序盤はあまりアイテムが持てないなど、あまり何も考えずにプレイしてると直ぐに上限が来る。
無闇やたらにアイテムを収集して、後でじっくり装備のアップデート…みたいな事は出来ないので、まず何の拡張が必要なのかなどは、早い段階から意識しながらのプレイが必要になる。
そういうの面倒だから嫌だわーって人には向かないかも。
悪いゲームでは無いけど、遊びの幅には そこまで多様性は無いかもね。
ゼルダBotWレベルの遊びの幅広さを求めるとなると…それはもうゼルダBotWをもう一度プレイした方が幸せである。
そもそも本作がゼルダと比べて劣ってる要素が多い事が事実だったとして、
ゼルダより後に遊ぶ価値が無いのか?と言われたら、それは絶対に違うし、
作品として「ゼルダより劣ってるかどうか」という問題も出て来る。
全く別の作品なんだから、別の作品として楽しめない事の方が損だしね。
あと「主人公アーロイ」のブス問題。これもハッキリ言って気にするのは無駄。ブスじゃないし。
「主人公がブスだからプレイしません」は、映画を観る基準が「見た目の良い女優が出てる物以外は観ません」と同等の浅はかさだよ。
それで「映画ファン」を公言してるヤツは流石に説得力が無いので「美女映像鑑賞ファン」と言うべき。
話が逸れてしまったが、本作を楽しんだ者でアーロイの美醜に関して言い続けている者は居るんだろうか?
結局は直ぐに見慣れるし、直ぐに愛着も湧くし、気にするだけ損だと思うので
フリプで貰ったのに未プレイの人は、とりあえずプレイするゲームが無いタイミングにでも触ってみたら良いじゃない。
今の段階で既に「プレイする価値が無いゲーム」では絶対に無いと断言できるが、
後編ノックでどう意見が変わるかは、まだ謎である。
#PS4 #ホライゾン #Horizon
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