【お知らせ】本日、2021年9月6日(月)正午をもちまして、コムアイ脱退、二代目主演・歌唱担当、詩羽が加入致します。
今夜、コムアイ、詩羽の2人のインスタライブも21時から予定しています。
お時間ございましたら是非ご覧ください。
コムアイ
https://instagram.com/kom_i_jp/
詩羽
https://instagram.com/utaha.89/
各メンバーコメント
【コムアイ】
プロジェクトが始まった頃、ケンモチさんがよく「水曜日のカンパネラは乗り合いバスだ」と言っていたことを思い出します。それぞれが行きたい道のりの、分かれるところまで一緒に乗っていこうと。
3人のやりたい表現は最初から少しずつ違っていて、でもとても奇妙なバランスで、違うセンス…もしくはナンセンスを内包しながらここまで来れたことは、貴重なことでした。それはひとえに、10歳ほど年上だった2人が、なぜか私を対等に扱ってくれた余裕と配慮の賜物です。私はプライドの高い普通の大学生だったのに、歌える子と踊れる子がいるから!ということで、3人目として拾われました。結局1人だけ残り、スタートすることになったのですが、そこからはがむしゃらに活動を続けていって、記憶がおぼろげな時期もあります。
ステージの袖から、破裂しそうな気持ちをぎゅっと握りしめて飛び出していって、観客の輝きと、目が合う瞬間。全身がぞわぞわ身震いして、もう1人の自分に乗っ取られて勝手に声が出て身体が動いているような瞬間。頭でっかちだった自分を、チームとオーディエンスにたくさん解放してきてもらいました。
私はこれからも、音楽や表現と離れず、たくさんの人に出逢い人生を送っていきたいと思いますが、そういう生き方の素晴らしさを教えてもらい、最初に長い冒険を共にした仲間のことは、忘れることができません。今までお世話になった皆さんひとりひとりにご挨拶することがかなわないですが、期待してサポートしてきてくださったみなさま、貴重なパワーのお裾分けを、本当にありがとうございました。
私は、水曜日のカンパネラとしてやってきたことに、心から満足しています。悩みながらもひとつひとつ、自分で決めて進んでこれました。
特別にきっかけがあったわけではないのですが、3年くらい前から、このプロジェクトで私が活動を続けていくのが想像できなくなりました。自分の興味が広がり、もっと自由になりたかったです。それまでも、ずいぶん自由にさせてもらっていたけれど、これ以上、私の興味にケンモチさんやDir.Fを振り回したり、歩み寄ってもらうのではなく、水曜日のカンパネラの重心をもっと2人の方へ戻すべきだと考えるようになりました。
びっくりさせてしまったけれど、時間をかけてチームの皆さんにも理解していただきました。
私が入る前から水曜日のカンパネラという名前もあったし、ケンモチさんもDir.Fもいました。だから、私が抜けても水曜日のカンパネラは大丈夫です。
それに、詩羽ちゃんという素敵な人が入ります。
彼女は、この変わった状況でバスに乗ってくれる稀有な人です。会ってみて、すっかり彼女のことが好きになりました。彼女がきゃきゃっと笑うと、周りがぱっと照らされたみたいに明るくなる、そういう魅力のある人です。会ったときに、私のこと気にしないで好きに変えてってほしいと伝えたけれど、それもそんなに簡単に言うなよって感じですよね。でも詩羽ちゃんはとても頼もしくて、ここは変えていきたい、ここは変えたくない、とビジョンを向こうから話してくれて、今までの曲も歌わせてくださいって言ってくれて、本当に嬉しかった。詩羽ちゃんの水曜日のカンパネラ、楽しみ!と思いました。
自分が歌う気がなくなってしまったことで、今までの歌が埃をかぶってしまうことは、ケンモチさんや他の作曲家に対しても、申し訳ないと思っていたので、とても救われました。
自分が住まなくなった家が、誰も住まずに鍵がかかっているよりも、誰かが改修して違った形で住み続けてくれる方が、私は嬉しいです。
発表が遅くなり、ご心配をおかけしました。
応援や祈りに、たくさん支えられてきました。
ありがとうございます。
どうか温かいそのお気持ちを、詩羽ちゃんの加入したこれからの水曜日のカンパネラにも、たくさんたくさん注いでくださいますよう、お願い申し上げます。
【ケンモチヒデフミ】
この度、ボーカルのコムアイが脱退し、詩羽が新メンバーとして加入することになりました。
10年前のユニット結成当時。コムアイは人前で歌を歌ったこともなく、私はJ-POPを作ったこともなかったという、シロウト同然の集まりで始まった『水曜日のカンパネラ』。「2年間やって芽が出なかったらすぐ解散しよう」などと言いながら、何とか幸運に恵まれここまでやってくることが出来ました。
私が今もこうして音楽を続けられているのは水曜日のカンパネラがあったからで、世に知られるきっかけになったのはフロントマンであったコムアイの才能と努力のおかげだったと思っています。彼女と出会いここまで一緒に音楽活動を出来たことに本当に感謝しています。
コムアイは脱退することになりますが、これからも彼女の活動は我々と違った形で続いていきます。また、私とDir.Fも新メンバー詩羽と協力しながら、これからの時代に合う新しい水曜日のカンパネラを作っていこうと思っています。
今まで応援してくださったファンの皆様には、ここ数年は表立った活動をお伝えすることが出来ずに申し訳ありませんでした。それぞれまたイチから再スタートになりますが、引き続き応援していただければ幸いです。
【Dir.F】
コムアイへ、出会ってからは10年間。
この場を借りて、本当にありがとう!そしてお疲れ様でした。
この10年間は、まさにコムアイでなきゃあり得ない活動でした。ちょっとずつ変わっていく姿もコムアイらしいと思っていました。出会った当初に感じていたコムアイの才能が最大限伝わるようにこれからは個人名義として活動をしていくことになります。
これからのコムアイが表現する世界も一ファンとして応援したいです。
そして、新加入の詩羽へ、2代目として襲名しフロントに立つことになりますが、自分らしく新たな水曜日のカンパネラを楽しんでください。
ファンの皆さま、関係者の皆さまへ、少しお待たせしましたが、今後とも引き続きよろしくお願い致します!
【詩羽】
この度『水曜日のカンパネラ』の二代目ヴォーカリストになりました、詩羽(うたは)です!
私の「やりたいこと」「伝えていきたいこと」を、水曜日のカンパネラとして、一緒に進んでいくことを決めました。
みんなも私も楽しくハッピーな日々になるように頑張っていきます!
今後の活動を楽しみにしていてくださると嬉しいです!
よろしくお願い致します。
同時也有1部Youtube影片,追蹤數超過2,680的網紅かえるっつ kawelutz,也在其Youtube影片中提到,≪“BABYMETAL ” Piano covers(ピアノ編曲)はコチラ↓≫ “Shanti Shanti Shanti” Piano 4 hands cover↓ https://youtu.be/6fxfmZxScZI “Arkadia” full ver. 修正版 synthesia p...
作曲家 大変なこと 在 Facebook 的最讚貼文
【やっぱり宇宙一のカミさんは凄かった‼️】
昨日は最初で最後⁉️と噂のオンライン夫婦講演会でした❤️
僕は改めて感じました。明子さんの考え方の中に、多くの人の心を楽にするヒントがつまっているんじゃないかって。
そんな明子さんから改めて学ばせて頂いたことを、今日はお話します♪
本題に入る前に、お知らせです*\(^o^)/*
=====
お知らせ1つ目
いよいよ明日‼️
3月22日 (月)、23日 (火)の二日間で、「鴨頭嘉人のビジネス実践塾2days」が開催されますっ*\(^o^)/*♪
ビジネスのことについてバリバリに学ぶ二日間になります🔥🔥
ビジネスをもっと発展させたい方や、これからビジネスを始めるという方にとってもすごくいい講座になっていますので、是非ご参加ください*\(^o^)/*💓
3月22日(月)11:00〜18:00
23日(火)10:00〜17:30
※3月22日はセミナー後の19:00〜20:30に、西野亮廣オンラインセミナーをライブ配信限定で視聴することができます❤️
詳しくは下記リンクからチェックしてみてください❤️
(※こちら→)https://kamogashira.com/business2days/
=====
お知らせ2つ目
最近僕はVoicyというアプリで、毎朝9時頃に10分間の音声を発信しています*\(^o^)/*
まだ聴いたことがない方は、ぜひ聴いてみてほしいです❤️
(※こちら→)https://voicy.jp/channel/1545
さらに、このVoicyの応援スポンサーになってくれる方を募集しています*\(^o^)/*
鴨頭嘉人を応援したい方や、鴨頭嘉人に「大好き❤️」と肉声で言ってもらいたい方!
ぜひ、案内ページをチェックしてみてください💓
(※こちら→)https://kamojapan.thebase.in/items/41401204
=====
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 毎日一緒にいるからこそ気づかなかった事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日は僕の宇宙一のカミさんである鴨頭明子さんと、オンライン夫婦講演会をさせて頂きました*\(^o^)/*❤️
最終的には1,453名の方にお申し込みをいただいて、楽しく講演会をさせて頂く事ができました💓
ご参加下さった皆さま、ありがとうございます*\(^o^)/*!!!
当たり前ですが、僕たちは夫婦なので家でも会話をします。
他の夫婦とは比べようがないですが、想像するに結構会話はするほうです。
というのは、僕が基本的におしゃべりだということと、(笑)
それから二人でよくカフェに行くので、そこで会話をするんです。
そんな、普段から会話の多い僕たちですが、やはりコラボ講演会は普段とは違いました。
いつもの会話と違って、お互いの価値を確認し合う機会になっていました。
というのも、講演会の途中からは質問コーナーをやったんです。
「マクドナルドで出会った時の第一印象はどうでしたか?」
「結婚しようと思った決め手は何ですか?」
「ビジネス以外の話は何をしていますか?」
等々、いろんな質問を頂きました。
すると、今まで考えたこともなかった視点で自分達夫婦の関係性や、明子さんの行動を客観的に捉える機会になったんです。
本当に楽しい、心地よい時間でした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ マイルールという結界を張れ‼️
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そして、昨日講演会をして改めて思ったことは、、、
鴨頭明子さんはやっぱりやばいです❤️
彼女は曖昧なところがないんです。
常に明確です。
例えば子育てというと、一般的にはいっぱい悩むお母さんも多いです。
でも、彼女は悩みません。
「彼女の子育てがパーフェクトだ」とかそういう話ではなくて、自分の中のマイルールが明確なんです。
「こうしなきゃ」とか「こうあらねば」とかではなくて、
「私は、こうだ」みたいな、答えが明確にあるんです。
だから彼女はハッキリと言います。
「子どものことなんかで、悩まない。
信じるしかないでしょ。」
仕事に関しても、そう。
「自分が楽しいと思ったことを、やった方がいいに決まっているでしょ。」
生活習慣とかは、特に分かりやすいです。
「早寝早起きは健康に良いってわかっているんだから、
夜9時になったら寝ればいいでしょ。」
そういった、自分のルールに従って生きているんだということが、昨日改めて明確になりました。
反対に、自分のルールがない状態を想像してみて下さい。
子育てについて、ポリシーがない。
人付き合いについて、誰と会い誰と会わないかのルールがない。
そういう自分のルールがない人って、いっぱい迷うと思うし悩むと思うんです。
それってダメではないんですが、ちょっと生きていて疲れるだろうなという風に想像できます。
でも、明子さんは極めてストレスの少ない生き方をしています。
それは明子さんが「マイルール」という結界を自分の周りに張っているのかもしれません。
「私はこうだから」というルールが、明子さんの結界になって自分を守っているんです。
他の人の考えが入り込まないようにできるということです。
もちろんそれは「一度決めたマイルールは絶対!」というような頑固なものではなくて、新しい情報の中で良いものがあれば「それ、いいじゃん!」って、すぐに取り入れる素直さも兼ね備えているんです。
これは矛盾してるように聞こえるかもしれませんが、つまり「結界を作っているのは私自身であるから、結界のルールを変えるのもまた私である」という事。
ちゃんと自分で選択するという立場に立っているので、全然疲れないストレスの少ない生き方ができているんだなという風に改めて思いました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ もう一つ、彼女が得ていたものとは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そしてもう一つ、昨日改めて気がついた事があります。
それは、明子さんがめちゃくちゃ成長しているということです。
何が成長したかというと、「トーク力」
元々、明子さんはコミュニケーション能力はめちゃめちゃあるんですが、人前で話す「トーク力」というのは無いほうだったんです。
だけど、その力がめちゃくちゃ上がっていました。
何が理由か、、、それはもう一つしかありません。
かもあきTUBEです。
(※かもあきTUBEはこちら→) https://qr.paps.jp/D3GvS
YouTubeで朝の8時半から30分間喋るということを、2年間1日も欠かさずに行っています。
そりゃあ、力つきますよね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 傑作の陰にある「沈黙の10年間」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここで、一つの論文を紹介させて頂きます。
カーネギーメロン大学の認知心理学教授であるジョン・ヘイズ教授の論文です。
芸術家が大傑作を生み出すには、どれぐらいの時間がかかっているのかをヘイズは調べました。
真っ先に取り組んだのは、クラシック音楽。
1685年から1900年までに作曲された数千曲の古典を分析し、今でも演奏されている500曲に絞り込み、この500曲の名曲を作った76人の作曲家を分析したところ、、、
名曲が生まれるまでにかけた時間がわかったんです。
なんと名曲500曲のうち497曲は。
作曲家が音楽を作り始めてから
「10年以上経ってから」
生み出されていました。
モーツァルトなどの、子供の頃から神童と言われていた人も例外ではありません。
つまり、元々持っていた才能で大傑作が生まれるのではなく、
10年間の下積みを経て大傑作が生まれていたのです。
ヘイズは天才が傑作を生むのにかけた準備時間のことを「沈黙の10年間」と名付けました。
何か能力を上げるには、新しい知識とかノウハウを手に入れるだけではダメで。
新しい知識やノウハウを、何度も何度も繰り返し実践することによって、本当の力になるということですよね。
明子さんの昨日のトーク力を目の当たりにしながら、「積み重ねると、人はこれだけ変わるんだ」ということを改めて感じました。
そんな風に、日常の実践を高めていくための学校を僕もやっています。
「話し方の学校」では、半年間の積み重ねで変わっていく自分を体感する事ができます。
もしよかったら、まずは入学体験講座に足を運んでみて下さい。
みなさんとお会いできることを、楽しみにしています‼️
3月26日(金)11:00~12:30 (大阪)
3月27日(土)11:00~12:30 (東京)
(※申し込みリンクはこちら→)https://hanashikata-school.com/try/
ビジネスYouTuberの学校も、ぜひチェックしてみてくださいね💓
3月26日 (金) 15:00〜17:00 (大阪)
(※申し込みリンクはこちら→)https://kamogashira.com/businessyoutuber/
いっぱい学んで、実践して、どんどん自己成長を楽しんでいきましょう!!
そして結果的に、ストレスの少ない生き方を目指していきましょう*\(^o^)/*💓
それでは、今日という最高の一日に、、、
せーのっ!いいねー❤️
ばいばい💕
▼鴨頭嘉人の熱量がもっと味わえる日本一熱い🔥オンラインサロン(未発表のシークレット企画やサロン限定な㊙情報などが見れます)はコチラ↓
https://kamogashira.com/onlinesalon/
▼鴨頭嘉人の公式LINE(最新情報が届く)はコチラ↓
https://kamogashira.com/kamoline/
作曲家 大変なこと 在 Chara Facebook 的最佳貼文
12/15 Chara初の洋楽カバーソングを含む、やさしく親密な6曲のEP『Inner Peace』をリリース!
昨年のホリデーシーズンにChara×荒田洸「愛する時」を配信リリースしました。
今年は、新月の日である12月15日にChara史上初となる
4曲のカバーソングと、2曲のオリジナルソングを収録したホリデーシーズンにぴったりの
EP『Inner Peace』を配信と初回限定10インチアナログでリリース。
世界中の誰も予想していなかった、激動の1年。
音楽業界は大きな変化を強いられ、ライブやフェスはこれまで通りに開催できず、
アーティストもリスナーも、音楽との親密な関係性が奪われたことにとまどっています。
大切なものが脅かされるような現実はいまだに立ちはだかっていて、
先の見えない状況において、Charaは誰よりも深くその悲しみを受け止め、
そして自身の音楽へと反映しています。
新たなEP「Inner Peace (インナーピース)」には、そんな彼女の思いが込められています。
「やさしい歌がうたいたかった」という言葉の通り、収録されているのは聴く者にそっと寄り添う6つの楽曲。
この音楽があなたの不安や孤独に寄り添うものであってほしいと願い、Charaはそっと歌います。
そこにあるのは彼女がデビューから一貫して探し求める「愛」の現在形であり、
時間や空間を超えてすべての人に語りかける音楽の力です。
新しい一年を心待ちにしながら、過ぎゆく時間を慈しむ季節を、ぜひ「Inner Peace」とともに迎えてみてください。
▼About 「Inner Peace」
今作はChara史上初となる4曲のカバーソングと、2曲のオリジナルソングによって構成されるEPです。1曲目は、世代を問わず愛される、Peggy leeの名曲「Sing a Rainbow」。2曲目は、TV教育番組「セサミストリート」の劇中歌である「Imagination」。3曲目は、アメリカの代表的な作曲家Randy Newmanが手掛けた冬の歌「Snow」。4曲目、「Moon River」は、オードリーヘプバーンが「ティファニーで朝食を」の劇中で歌い、アカデミー歌曲賞の他、グラミー賞3部門を受賞した楽曲です。5曲目の「Inner Peace」は、EPのタイトルにもなっているオリジナルソング。「明日がないかもしれない」という一節は、Charaが今まさにテーマとして掲げる言葉でもあります。そして、EPのラストを飾るのは、Chara自身の愛にまつわる感情を、まっすぐかつ多面的に表現した「とてもあいしてる」。ホリデーシーズンを彩る全楽曲のアレンジメントは93年生まれのキーボーディスト・井上薫が担当し、「Inner Peace」の作曲は小川翔との共作、「とてもあいしてる」の作曲は井上薫との共作となります。すべての楽曲にはウッドベースが用いられ、伊豆のスタジオで生演奏を録音しました。バックコーラスには竹本健一による多重録音の和声を加えた、あたたかなサウンドが魅力です。
今作はデジタル配信の他、Chara初の10インチアナログレコードでもリリースされます。ジャケットのアートワークは、Charaと同郷でもあるHAMADARAKA(Emu Arizono / Eru Arizono)が手掛けました。花とキャンドルのモチーフは、ホリデーシーズンをやさしく照らす今作のコンセプトを反映しています。
タイトル:Inner Peace(インナーピース)
発売日:2020年12月15日
形態:
■配信 (iTunes、Apple Music、Spotify、等各配信サイト)
■初回限定10インチアナログ ¥3,500+tax
※新型コロナ・ウィルスの世界的流行により、海外プレスとなるアナログ盤の発売日が遅れる可能性がございます。予め、ご了承ください。
品番(10インチアナログ):HTV001LTD
【収録曲】
1, Sing a Rainbow
2, Imagination
3, Snow
4, Moon River
5, Inner Peace
作詞 Chara 作曲 小川翔 Chara
6, とてもあいしてる
作詞 Chara 作曲 井上薫 Chara
※10インチアナログ トラックリスト
Side A
1.Sing a Rainbow
2.Imagination
3.Snow
Side B
1.Moon River
2.Inner Peace
3.とてもあいしてる
【参加ミュージシャン】
Background Vocals: 竹本健一
Drums: 伊吹文裕
Acoustic Upright Bass: 山本連
Electric Guitars: 小川翔
Acoustic Guitar, Mandolin, Pedal Steel Guitar: 高木大丈夫
Acoustic Piano, Hammond B3, Programming: 井上薫
作曲家 大変なこと 在 かえるっつ kawelutz Youtube 的最讚貼文
≪“BABYMETAL ” Piano covers(ピアノ編曲)はコチラ↓≫
“Shanti Shanti Shanti” Piano 4 hands cover↓
https://youtu.be/6fxfmZxScZI
“Arkadia” full ver. 修正版 synthesia piano 4 hands cover↓
https://youtu.be/J8ZqWs0AbEA
“Arkadia” sheetmusic for piano 4 hands cover↓
https://youtu.be/ZNbrUbXu8n0
“ヤバッ! (YAVA !)” Piano 4 hands cover ↓
https://youtu.be/h4_zH8C1Gq8
“Amore - 蒼星 -” Piano solo cover↓
https://youtu.be/HgyBfTsBeOs
“あわだまフィーバー (Awadama Fever)” Piano 4 hands cover↓
https://youtu.be/m1iFoGd76Bc
“シンコペーション (Syncopation)”piano 4 hands cover↓
https://youtu.be/9xX6sSN5nSI
“紅月-Akatsuki-” piano 4 hands cover↓
https://youtu.be/IaKXSoRMn5Y
“KARATE” piano 4 hands cover↓
https://youtu.be/yq-mgxsA7qY
“ギミチョコ!!(Gimme Chocolate!!)” piano 4 hands cover↓
https://youtu.be/NoBJNtRmpEI
ピアノ発表会で披露したので記念の演奏動画です。
編曲は田舎のピアノ教室オリジナルです。
手前の中2さんはギミチョコ!!やKARATEをBABYMETAL連弾、
奥のカバさんは紅月やシンコペーション他をBABYMETAL連弾。
その二人で今回、大好きなBABYMETALを連弾しました♪
コンセプトは「気軽に弾ける超絶ピアノ曲」です。
セコンド(左側)がひたすら大変なことを演奏する分、
プリモ(右側)が少ない音域で気軽に演奏できる編曲。
それでいて完成形がとても激しく難しそうに聴こえたなら、
誰でも気楽に「スラッシュメタル」をピアノ演奏できるかと。
おかげでカバさん、指がつりそうでした…。
選曲はプリモの音数を少なくできそうな曲ということで、
多分アルバムで一番「ピアノ編曲しないであろう曲」をセレクト。
リフやフィルインなどはかなり忠実に再現していますが、
どうしてもサビの世界観やハーモニーがゴスすぎるので、
コードを大幅に変えてドラマチックなハーモニーにしました。
なんかショスタコーヴィチあたりのロシア人作曲家の曲みたいに。
発表会で演奏する目的で編曲したので尺が短いですが、
正直言ってフルサイズだったらカバさん、指が持ちません(笑)。
環境音が酷いのでサイレントピアノ装置から出力しました。
楽しんでいただけたら幸いです。
#BABYMETAL #Piano #cover
![post-title](https://i.ytimg.com/vi/Y9Kqwce2RtU/hqdefault.jpg)