【「東京公廁計畫」打造廁所藝術品 透明玻璃一進就霧!迷宮入口尿急怎辦?折紙外型源自…】#哲看新聞學日文
-
■安藤忠雄、隈研吾、佐藤可士和、NIGO®......渋谷区に設置されたクリエイターが手掛けた公衆トイレ|#FASHIONSNAP
■安藤忠雄、隈研吾、佐藤可士和、NIGO®等創作者親手在涉谷打造的公共廁所|FASHIONSNAP
-
🇯🇵THE TOKYO TOILETとは?
トイレは日本が世界に誇る「おもてなし」文化の象徴。しかし、多くの公共トイレが暗い、汚い、臭い、怖いといった理由で利用者が限られている状態にあります。同プロジェクトでは、渋谷区の協力を得て、性別、年齢、障害を問わず、誰もが快適に使用できる公共トイレを区内17ヶ所に設置。それぞれのトイレのデザインに世界で活躍する16人の建築家やデザイナーが参画し、優れたデザイン・クリエイティブの力で社会課題の解決に挑戦しています。
参加クリエイター:安藤忠雄、伊東豊雄、隈研吾、槇文彦、片山正通、坂茂、田村奈穂、坂倉竹之助、藤本壮介、マーク・ニューソン、NIGO®、佐藤カズー、佐藤可士和、後智仁、マイルス・ペニントン、小林純子
🇹🇼THE TOKYO TOILET計畫是?
廁所,是日本引以為傲的「おもてなし」(待客)文化象徵。但是多數的公廁因為昏暗、骯髒、惡臭、恐怖等原因,讓使用者不敢踏入。本計畫獲得涉谷區的協助,在區內17處打造不限性別、年齡且無障礙,任何人都能舒適使用的公共廁所。每間廁所的設計是由在全球知名的16位建築師及設計師所操刀,他們以出色的設計、創造力來挑戰解決這項社會課題。
-
🇯🇵はるのおがわコミュニティパークトイレ/坂茂
はるのおがわ公園広場のトイレは建築家の坂茂がデザイン。調光フィルムによって鍵を締めると不透明になるガラスを外壁に使用し、入る時の2つの心配事である「中がキレイかどうか」「中に誰も隠れていないか」をトイレに入る前に確認できるようになっています。ユニバーサル・トイレ、男性用トイレ、女性用トイレの3つのスペースで構成されており、ユニバーサル・トイレにはオストメイト対応器具も用意。夜は行灯のように公園内を照らします。
🇹🇼春之小川社區公園廁所/坂茂
位在春之小川公園廣場的廁所是由建築師坂茂所設計。廁所外牆是整片的透明玻璃,讓使用者能在進入廁所前,確認「裡面是否乾淨」、「是否沒人躲在裡面」,而藉由調光液晶膜,只要使用者進入上鎖後,玻璃就會變成不透明霧面,到了晚上,就像日式行燈般點亮公園的一角。這間廁所由無障礙廁所、男廁、女廁3個空間所構成,無障礙廁所中還設有人工肛門持有者的專用器具。
-
🇯🇵代々木深町小公園トイレ/坂茂
はるのおがわ公園広場近くの代々木深町小公園トイレも坂茂が担当。はるのおがわコミュニティパークトイレは水色や黄色でしたが、代々木深町小公園トイレは遊具の色合いとマッチする赤色や紫色でデザインされています。
🇹🇼代代木深町小公園廁所/坂茂
位在春之小川公園廣場附近的代代木深町小公園廁所也是由坂茂所設計。春之小川社區公園廁所是水藍色及黃色所構成,代代木深町小公園廁所則是配合園內遊樂器材的色調,以紅色、紫色設計而成。
-
🇯🇵恵比寿公園トイレ/片山正通
ロケット滑り台などで知られる恵比寿公園トイレはインテリアデザイナーで、ワンダーウォール代表の片山正通がデザイン。トイレの起源で縄文時代早期の川に直接用便する「川屋」をイメージし、コンクリートの壁を15枚組み合わせています。男性用と女性用、だれでもトイレの3つを用意。迷路のような入り口など、人々が遊具と戯れるようなユニークな関係性をデザインしたそうです。
🇹🇼惠比壽公園廁所/片山正通
以火箭溜滑梯知名的惠比壽公園廁所,是由室內設計師、Wonderwall公司的老闆片山正通所設計。片山以日本廁所的起源:繩紋時代早期人們在河川裡直接如廁的「川屋」為形象,用15面混凝土牆交叉排列出此間廁所。設有男廁、女廁及性別友善廁所,也設計了如迷宮一般的入口,打造人們與遊樂器材一同玩耍互動般的獨特關係性。
-
🇯🇵東三丁目公衆トイレ/田村奈穂
恵比寿駅の北側で線路沿いの細い三角地に位置する東三丁目公衆トイレは、プロダクトデザイナーの田村奈穂が担当。トイレを利用する誰もが快適な気持ちを得られるよう、プライバシーと安全を念頭に個人の空間を再定義して3空間をデザインしました。目を引く真っ赤なカラーが特徴で、渋谷の訪問者へのもてなしの気持ちを込めて日本の贈り物文化のシンボルである折形から着想を得て設計しています。
🇹🇼東三丁目公共廁所/田村奈穗
位在惠比壽車站北側鐵道沿線的狹窄三角形地區,東三丁目公共廁所是由產品設計師田村奈穗所設計。田村希望使用這間廁所的每個人都能感到舒適,她以隱私及安全為出發點,重新定義個人空間,設計出有3個空間的廁所。吸睛的鮮紅色外觀是這間廁所的特徵,包含著給到訪涉谷的遊客的待客心意,田村從日本送禮文化的象徵「折形包裝」獲得了設計靈感。
-
【新聞單字片語】
★優れる(すぐれる)③〔自動下〕:出色、優秀
★ユニバーサルトイレ(ゆにばーさるといれ)〔名〕:無障礙廁所
★オストメイト(おすとめいと)④〔名〕:人工肛門持有者
★行灯(あんどん)⓪〔名〕:方形紙罩座燈
★遊具(ゆうぐ)①〔名〕:遊樂器材
★色合い(いろあい)⓪〔名〕:色調、色彩
★縄文時代(じょうもんじだい)⑤〔名〕:日本舊石器時代末期至新石器時代
★用便する(ようべんする)⓪〔自動サ〕:如廁
★コンクリート(こんくりーと)④〔名〕:concrete,混凝土
★だれでもトイレ(だれでもといれ)〔名〕:性別友善廁所
★戯れる(たわむれる)④〔自動下〕:玩耍、嬉戲
★線路(せんろ)①〔名〕:鐵軌
-
【新聞關鍵字】
#THETOKYOTOILET|#はるのおがわコミュニティパークトイレ|#代々木深町小公園トイレ|#恵比寿公園トイレ|#東三丁目公衆トイレ|#トイレ
-
【新聞連結】
https://www.fashionsnap.com/article/tokyotoilet-shibuya/?utm_source=line&utm_medium=news&utm_campaign=external_link
-
■FB:哲看新聞學日文
■IG:@ay_japanesenews
-
#台湾 #台湾人 #台日友好 #日台友好 #台湾好きな人と繋がりたい #日本 #日本語 #ニュース #報道 #記事 #日本語勉強中 #日本語勉強 #中国語 #日文 #日語 #日文課 #日本新聞 #日本時事 #學日文 #日語學習 #日文翻譯
同時也有325部Youtube影片,追蹤數超過14萬的網紅スナックENVii GABRIELLA,也在其Youtube影片中提到,ひできです。 今回の動画。ママが爆発します。 ママが爆発して物申し出すのだーい好き。だって撮れ高しかないじゃない。 表に出てお喋りしてる以上、どの方の立場にも立ってお話ししなければいけないの。 そんなことは重々承知の介。 だけど、言いたいことも言えないこんな世の中じゃPOISON。 とりあえず何が...
性別もー年齢もー 在 Facebook 的最佳解答
いよいよ本日、長編映画 @pacificmother_film のクラウドファンディングキャンペーンがスタートします。
タイトル:命の起源、母と海を守りたい。 “産み”と“海”のドキュメンタリーを世界へ
期間:2021年7月22日(海の日)〜9月22日
https://camp-fire.jp/projects/view/457022
それに伴い、皆さんのバースストーリーをSNSやブログでシェアしてみませんか?
年齢、性別問わず、誰しも必ず持っているバースストーリー。自分が産まれた時の話、自分が産んだ時の話、なんでも構いません。
投稿の際には是非こちらのハッシュタグも付けてください。
#それぞれのバースストーリー
#パシフィックマザー
#PacificMother
#海と産みの日
#誰もが海と母から生まれてきた
@pacificmother_film
@4dsk.co
@okinawajudy
私も、私のバースストーリー、考えてみました。
とはいえ、短編映画Water Babyで皆さん散々ご覧になっていると思うので、今日はちょっと違う話を。
私は自分の出産を経験する数年前に、友人の出産に立ち合いました。もちろん初めての出産立ち合い。
その日の朝、彼女の旦那様から連絡があり、僕出張中で病院行けないから、代わりに行ってくれないかと。
たまたま時間がとれた私はすぐ病院に向かいました。
病院に着いたら、彼女はベッドの上で陣痛と戦っていて、初めて見る光景に呆然としてしまいました。とりあえず彼女に指示されるがままに、テニスボールで彼女の背中や腰を押してあげるも、「そこじゃなーい!」と怒鳴られるしまつ。冷や汗をかきながら痛みと戦う友人を前に、何もしてあげられないもどかしさ、無力さを感じたのは言うまでもありません。その数時間後無事に元気な赤ちゃんが誕生し、今までに経験した事のない感動を覚えました。その日私は心に誓いました、もしいつか出産する機会があったら、必ずパートナーに立ち会ってもらおうと。
Pacific Mother is an international collaboration and today the team is excited to be launching our Japanese crowdfunding campaign. We are encouraging our Japanese followers to share their birth story - whatever that means to them. We would love to hear birth stories from around the world and in all languages. This is a wonderful community and a place to share all the events and feelings that come up when we say "birth".
To our wonderful followers who speak English and other languages, our crowdfunding campaign will follow in a month's time!
性別もー年齢もー 在 哲看新聞學日文 Facebook 的最佳貼文
【東京上空的巨臉到底是…? 與伊藤潤二無關,其實源自一場夢境】#哲看新聞學日文
-
■東京の空に巨大な「顔」が… 目を疑う光景が問いかけるもの|#毎日新聞
■東京上空巨大的「臉」… 不可思議的光景打聽的東西|毎日新聞
-
🇯🇵上空をふと見上げると、巨大な「顔」が、浮かんでいる。きりりとした太い眉に、物思いにふけるような面構え。16日、東京・原宿に出現した「見慣れない」光景だ。道行く人が梅雨明けした空を見上げたり、スマートフォンで撮影したりしている。これって一体なに?
🇹🇼不經意地抬頭一看,一張巨大的「臉」正浮在空中,他粗粗的眉頭深鎖著,猶如陷入沉思般的面孔。這是16日出現在東京原宿空中,令人感到陌生的光景。來往的行人時而望著梅雨過後的天空,時而拿起手機拍下照片。這個,到底是什麼?
-
🇯🇵午前8時。若者の街・原宿に通勤客の姿が見え始めた。風が吹くたびに向きを変える、バルーンのような「顔」を見て、道行く人が驚いた表情で空を見つめる。通勤路に突如現れた物体に、サラリーマンやマラソンランナーが一点を凝視していた。
🇹🇼早上8點,開始能夠在年輕人聚集的原宿街上看到通勤人的身影。路人一看到這個,每當風一吹就改變方向、像是氣球一般的「臉」,紛紛露出驚訝的表情直盯著空中。對著這個突然出現在通勤路上的物體,上班族及馬拉松跑者各個目不轉睛。
-
🇯🇵シュールな光景を作ったのは、荒神明香(38)、南川憲二(41)、増井宏文(40)の3氏でつくる現代アートチーム「目[mé]」だ。
🇹🇼做出這超現實光景的是,荒神明香(38歲)、南川憲二(41歲)、増井宏文(40歲)等3人組成的現代藝術團體「目[mé]」。
-
🇯🇵プロジェクトは題して「まさゆめ」。この日午前6時に上げられた。物体のサイズは、縦の長さが6~7階建てのビルくらい、およそ20メートルほどだ。どのようにして、何を上げているのか、気になって尋ねたが、「メカニズムをインプットした状態で見るより、初見の印象を大切にしてほしい」(南川さん)。
🇹🇼這項計畫名為「正夢(成為現實的夢)」。氣球在這天早上6點被發射至天空。高約6到7層樓高,像是大樓一般,差不多有20公尺。記者好奇詢問是怎麼樣做的,把什麼發射到了天空,南川憲二:「比起以訊號輸入至機械裝置上的狀態來看,更希望大家能珍惜第一次看到的印象。」
-
🇯🇵「目[mé]」は2013年に活動を開始。「当たり前すぎて気づきにくいもの」という意味を込めた。地方芸術祭への参加や、千葉市美術館での個展「非常にはっきりとわからない」(19年)で知られる、注目のアートチームだ。
🇹🇼「目[mé]」從2013年開始活動。包含著「太過理所當然而難以察覺的東西」的意義。知名於參加地方藝術季,及2019年在千葉市美術館舉辦的個展「非常にはっきりとわからない」,是備受矚目的藝術團體。
-
🇯🇵目を疑うような光景を創出する、という意味ではこの「まさゆめ」プロジェクトも同様だ。今回、原宿の空に浮かんだのは実在する人物のものだという。
🇹🇼創造出不可思議的光景,與這個「正夢」計畫有著同樣的意義。據說,這次浮在原宿空中的「臉」,有著真實存在的主人。
-
🇯🇵19年に年齢、性別、国籍を問わず広く募集し、0歳から90代まで世界中の1000人以上から集まった。さらに、どんな顔を空に浮かべるか、誰でも参加できる「顔会議」を実施して意見交換した。
🇹🇼2019年,「目[mé]」不問年齡、性別、國籍地廣泛募集,從全球0歲到90多歲的人們中,蒐集到了1000名以上的志願者。更舉行了討論要將怎樣的臉浮在空中、任何人都可以參加的「臉孔會議」,交換了大家的意見。
-
🇯🇵南川さんは「参加者から出た『はね返す』という言葉が決め手となった」と振り返る。「顔はそんなにじろじろ見るものじゃないし、『見ていいの?』と遠慮してしまう場合もある。世界中の人の視線をはね返す力が必要ではないかという意見があったのです」
🇹🇼南川憲二回憶說:「與會者提出的『反擊』這句話成為了決定關鍵。」「因為臉不應該那麼無所顧忌盯著看,也有『可以看嗎?』這樣客氣詢問的情況。有人就提出意見說,難道不需要一種力量來反擊全世界人類的視線嗎?」
-
🇯🇵最終的に1人に絞ったのは荒神さん。「この人しかいない、と決めました。『哲学の顔』と呼んでいたのですが、自分たちの存在を問い直すような顔つきだと思います」と語る。
🇹🇼最終將人選縮至1人的是荒神明香。「決定就只有這個人了。我稱呼他的臉為『哲學的臉孔』,我覺得那就像是一種重新審視自己存在的面貌。」
-
🇯🇵着想のもとになったのは、荒神さんが中学生のとき見た夢だという。「塾の帰りに電車の車窓から夕暮れを眺めていたんです。すると林を抜けた瞬間、街が広がり、その上空にお月さまみたいな大きさの人間の顔が浮いていたんです。一瞬のことでした」。幻想的というのではなく、誰かが人工的に起こしたような現実感の強い光景だった。「こんな突拍子もないことを大人たちがやっていいんだと、中学生ながら勇気づけられたんです。すごい街だなと」。いつかこうした景色が見られたらいいなと、心の中に大事に残していた、と振り返る。
🇹🇼據說,本次計畫的靈感是源自荒神明香國中時夢到的夢。荒神明香回憶說:「補習班放學後,在回家的電車上,從車窗往外看到了夕陽。往外看穿越樹林的瞬間,街道變得寬闊,上空漂浮著一張跟月亮一樣大的人臉。那是一瞬間的事情。」那不是幻想出來的,而是像是有人以人工的方式做出來的一般,現實感很強烈的光景。「想著大人們可以做這種異想天開的事,雖然還是國中生的我也有了勇氣。好厲害的街道啊。」總有一天能看到這樣的景色就好了,這樣在心中留下了珍貴的回憶。
-
🇯🇵今回のプロジェクトは、東京都などが主催する公募事業の一環。東京オリンピック・パラリンピックに合わせて昨夏に実施予定だったが、1年延期された。コロナ禍で鬱屈した気持ちが世界中に広がるなか、人々が空を見上げ、浮かんだ「顔」も人々を見返す。南川さんはその意味を改めて問い直した、と語る。私たちが直面しているコロナ禍も同様だという。「人流の災害とも言われますが、私たち自身が起こしたパンデミックをもう一度私たち自身で見る。つまり、私たちの誰かだったかもしれない『顔』が、私たちを見る。そういう作品だと思っています」
🇹🇼這次的計畫是東京都等主辦的公募事業的一環。配合東京奧運、帕運,預定去年夏天實施,卻被延期了1年。因新冠疫情而憂鬱的心情在全球擴散中,人們抬頭望向天空,飄在空中的「臉」也回看向人們。南川憲二說,他重新審視了其意義。我們面對到的疫情是同樣的。「這次疫情也有被說是人禍,把我們自己所引起的大流行再一次地以自我來審視。總之,或許是我們之中的某人的臉正在看著我們。我覺得就是那樣的作品。」
-
【新聞單字片語】
★目を疑う(めをうたがう)〔慣〕:感到驚奇、不敢相信自己眼睛
★問いかける(といかける)④〔他動下〕:打聽、開始詢問
★ふと①〔副〕:偶然
★きりりと②〔副〕:緊閉
★物思いにふける(ものおもいにふける):陷入沉思
★面構え(つらがまえ)③〔名〕:長相、面孔
★梅雨明け(つゆあけ)④〔名〕:梅雨過後
★度に(たびに)⓪〔接続〕:每當…就
★バルーン(ばるーん)②〔名〕:balloon,氣球
★突如(とつじょ)①〔副〕:突如其來地、突然
★シュール(しゅーる)①〔形動〕:surréalisme,超現實的
★跳ね返す(はねかえす)③〔他動五〕:反擊
★決め手(きめて)⓪〔名〕:決定的辦法
★振り返る(ふりかえる)③〔自動五〕:回顧
★じろじろ①〔副〕:目不轉睛、無所顧忌地盯
★ものではない〔接続〕:不應該
★顔つき(かおつき)⓪〔名〕:容貌、長相
★着想(ちゃくそう)⓪〔自動サ〕:想法、構思
★夕暮れ(ゆうぐれ)⓪〔名〕:黃昏
★突拍子もない(とっぴょうしもない)〔慣〕:離奇的、異常的
★昨夏(さっか)①〔名〕:去年夏天
★鬱屈(うっくつ)⓪〔名〕:憂鬱、鬱悶
★改めて(あらためて)③〔副〕:重新、再
★に+直面(ちょくめん)⓪〔自動サ〕:面臨、面對
★パンデミック(ぱんでみっく)④〔名〕:pandemic,全球流行的
-
【新聞關鍵字】
#まさゆめ|#正夢|#masayume|#目mé|#mé|#tokyotokyofestival
-
【新聞連結】
https://mainichi.jp/articles/20210716/k00/00m/040/086000c?fm=line
-
■FB:哲看新聞學日文
■IG:@ay_japanesenews
-
#台湾 #台湾人 #台日友好 #日台友好 #台湾好きな人と繋がりたい #日本 #日本語 #ニュース #報道 #記事 #日本語勉強中 #日本語勉強 #日本語翻訳 #中国語 #日文 #日語 #日文課 #日本新聞 #日本時事 #學日文 #日語學習 #日文翻譯
性別もー年齢もー 在 スナックENVii GABRIELLA Youtube 的最讚貼文
ひできです。
今回の動画。ママが爆発します。
ママが爆発して物申し出すのだーい好き。だって撮れ高しかないじゃない。
表に出てお喋りしてる以上、どの方の立場にも立ってお話ししなければいけないの。
そんなことは重々承知の介。
だけど、言いたいことも言えないこんな世の中じゃPOISON。
とりあえず何が言いたいかってどんな性別も年齢も職業も、大変なことがあるのは一緒。だから手を取り合って頑張って生きていきましょって話。
あなたを包む全てがやさしさで溢れるようにって話。
それは自分の為に生きることでもあって決して悪いことじゃないって話。
私はこの動画好きです。
【ENVii GABRIELLA official】
オネエがお届けする総合エンターテイメントユニット。
【エンヴィ・ガブリエラ】略して【エンガブ】
アーティスト・作家としてメジャーアーティストにも楽曲提供をしているTakassy(souljuice)、アーティスト・タレントとしてTVやイベントで活躍するHIDEKiSM、バックダンサー、イベントダンサーとして活躍するKamus。3人のセルフプロデュースによる、音楽をメインとしたオネェの総合エンターテイメント!
▪︎ENVii GABRIELLA Official FANCLUB
【ENGA部】
https://engab.jp/
twitter : https://twitter.com/EnviiG
instagram : https://www.instagram.com/enviigabriella
▪︎Takassy/souljuice
twitter : https://twitter.com/souljuicemuzik
instagram : https://www.instagram.com/souljuicemuzik
▪︎HIDEKiSM
twitter : https://twitter.com/hidekism0117
instagram : https://www.instagram.com/hidekism
▪︎Kamus
twitter : https://twitter.com/NEOkamus1228
instagram : https://www.instagram.com/kamusyuji
【注意】
※「スナック・エンヴィガブリエラ」は実際に存在する店舗ではございません。
ロケーションでお借りしている店舗には、エンガブメンバーは出勤しておりませんので、あらかじめご了承ください。
なお、ロケーション店舗であるスナック「ANDANTE」様の営業時間内に伺われる際は、是非お酒をお楽しみいただきますようお願い致します。
ファンレターはこちらまで↓↓
■宛先
〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町24-8 新南平台マンション503号室
株式会社プランチャイム
「ENVii GABRILLA」宛
※プレゼントは受け付けておりません。送っていただきましても本人たちに届きません。あらかじめご了承ください。
性別もー年齢もー 在 寶船 TAKARABUNE Youtube 的最讚貼文
コロナ禍以降、家でジーッとYouTubeばかり見てる方!悶々とした気持ちを心の奥にしまってる方!あなたの鬱憤を晴らす日が、ついにきました!
寶船が今年一番気合い入れてるフェスを紹介します!マジで来てほしい!!!
■寶船presents『無礼講2021 』
日程:2021/10/2(土)
会場:大手町三井ホール
豪華ゲスト多数出演!様々な枠を飛び越え、クロスオーバーすることで新たな熱狂を生み出す寶船主催のエンタメフェスの開催が決定!
▼詳しくはこちら▼
http://appcheez.com/bureiko2021
―――――
前回の動画はこちら
↳ 【次は2025年!】大阪万博の招致イベントで阿波踊りしてきた!
https://youtu.be/rtli_f9xvcE
―――――
どうもこんばんは。金髪の異端児、たかしです。
今回は、寶船が立ち上げた『無礼講』というプロジェクトの足跡を紹介します。
このプロジェクトは、寶船が阿波踊りのルーツや歴史を掘り下げて、真の意味での“阿波踊りイズム”を広めるために立ち上げました。
元々は、徳島の両国橋交差点という場所から始まった『無礼講』の歴史。その背景には当時の阿波踊り業界の文脈や、寶船が理想に掲げるビジョンが大きく関係していました。今日は、寶船が一番大事にしている『無礼講』というプロジェクトの誕生の物語をご覧いただきます。
この『無礼講』というプロジェクトには、寶船が阿波踊りのプロとして活動していく上での歴史的な掘り下げや、現代の阿波踊り業界への僕たちなりのメッセージがとても反映されています。
時は、1586年。当時の徳島藩の大名であった蜂須賀家政という人が、「徳島城」というお城を築城しました。その際に家政が民衆に対して「城の完成祝いとして、好きに踊れ!」というお触れを出したと言われています。
その当時は、士農工商といった身分制度が設けられていて、農民や商人と武士とが交流する機会はほとんどありませんでした。その時代の文脈において、家政のお触れというのはかなり画期的なものだったそうです。つまり、このお触れのメッセージというのは「農民も商人も武士も関係なく、今夜だけ一緒に踊ろうぜ!」ということですからね。
一説には、この時のお祭りが阿波踊りの起源となっているそうです。つまり阿波踊りというのは、元々が“無礼講”だったわけです。後々、歴史が流れていくに連れて、阿波踊りは様々な形態へと進化していきました。しかし、それでも一貫して何百年間も阿波踊りの歴史で貫いてきたこと。それはまさしく“無礼講”の魂だと思います。
話を現代に戻します。近年の阿波踊り業界というのは、残念ながらネガティブなニュースが世間を賑わせる局面がありました。例えば、運営の赤字問題。2020年に入ってからは、コロナ対策における諸問題。決して前向きとは言えない空気が阿波踊り業界の中に漂ってしまっていることは、残念ながら事実です。
元々は、分かち合うために阿波踊りを始めたはずなのに、気がつくと業界の中で摩擦が起きてしまうジレンマ。この如何ともしがたい状況には、僕らも本当に心を掻き乱される思いでした。
曲がりなりにも阿波踊り業界に携わっている人間の端くれとして、ちょっとでも業界に明るい話題を提供したい。本来の阿波踊りのビジョンを取り戻したい。そういう強い気持ちで、2018年に僕らは『無礼講』というプロジェクトを立ち上げました。
阿波踊り経験者も、未経験者も関係ない。国籍も性別も年齢も、全て関係ない。文化の垣根も、世代の垣根も越えて、本当の意味で心と心が繋がる瞬間は、必ずある。そして、その瞬間を実現させられるのは、もしかしたら阿波踊りだけかもしれない。
そうやって、始めは徳島の両国橋の交差点から始まった『無礼講』が、2020年には渋谷La.mamaでの『無礼講2020』に発展し、ついに今年の10月2日。今までに類を見ない豪華ゲストの方々が登場する『無礼講2021』というイベントが開催されます。
普段ここまでの言い方はなかなかしませんが、東京近郊にお住いの方、まじで来ないと損ですよ!本当にオススメです!この閉塞感で押し潰されそうな時代だからこそ、寶船と一緒に明るい未来を見ませんか?
詳しくは、上記の『無礼講2021』のウェブページをチェックしてみてください。
(たかし)
※このイベントはコロナ禍以前に行われました。
チャンネル登録、高評価、コメント、皆さんぜひお願いします!
↳https://www.youtube.com/user/takarabune0?sub_confirmation=1
―――――
■Twitter随時更新中!
寶船公式Twitter→ https://twitter.com/takarabune_info
わたる https://twitter.com/yonezawa_wataru
めぐみ https://twitter.com/yonezawa_megumi
たかし https://twitter.com/RiceStreamLand
かっしー https://twitter.com/BONVO15
かおこ https://twitter.com/kaoko_810
■LINE@で友達になってください!
https://line.me/R/ti/p/%40lhe7303n
■その他SNSはこちら
Instagram→https://www.instagram.com/takarabune_official/
Facebook→https://www.facebook.com/Takarabune.official
TikTok→https://www.tiktok.com/@takarabune_official
■寶船オンラインコミュニティ『タカラボ』
https://takarabune.org/takalab/
ご入会お待ちしております!
■ご依頼はこちらから!パフォーマンス・講演会・取材・執筆・コラボなど、大歓迎!
↳ https://takarabune.org/contact/
■使用した音素材
↳OtoLogic(https://otologic.jp)
ポケットサウンド(https://www.youtube.com/c/ポケットサウンド)
#寶船 #TAKARABUNE #無礼講
性別もー年齢もー 在 まとめまとめの Youtube 的精選貼文
【まとめのまとめ】
チャンネル登録はこちら
https://goo.gl/QN6ioA
もう読み方変えたので晒す
萌子、と書いて読みは「もね」
画家のモネからとった
当時はお花畑すぎて、
日本名としてはおかしすぎること
絶対に読まれなくて訂正人生なこと
そもそも画家のモネは
名字だということ
色々抜け落ちてたわ…
恥ずかしい
無事もえこちゃんになったのかな、
おめでとう
ちゃんと読めて
日本人らしい名前になった
のなら良かったねよく
「読みの訂正だけなら
役所ですぐできる」
と聞きはするけど、
実際には、保険証にも
フリガナあるから、
社保なら職場にも言ったり、
他にも周囲の人に説明とか、
色々大変なこともあるだろうから、
そのへん体験談聞けると
後々みんなの参考になると
思うんだけど、
よければお願い
もね
→もえこ母です、
ありがとう
読み変えたのが幼稚園入る
直前だったので、
説明は身内とごく少ない
友人のみで済んだよ
本人は自分のことをもっ
ちゃんと呼んでいた
(まわりもそう呼んでいた)
ので、
かつて名前がもえこでは
なかったことを知らないと
思うもし読みの変更を悩ん
でるお母さんがいたら、
とにかく早い方がいい
幼稚園小学校と、子どもが
集団生活に入ると訂正が大変になる
ちなみに手続きは市役所に
住民票の読みの変更に行ったのみ
うちは自営なので国民健康
保険だけど翌年から
変更後の読みに変わってました
いつ、どういうきっかけで
日本名としてはおかし
すぎる事に気がついたの?
モネが由来って
おっさんでしょ
子=ネってネズミかよ!
って思い切り微妙な
チョイスだけど、
モネのネが子だった
おかげでモエコにできた
んだからよかったよね
これが萌音じゃあ読みだけ
変えるとか無理だもん
ねずみ年だったのかな<萌子ちゃん
普通の名前になってよかったね。
病院などでもえこちゃん、
と何度も呼ばれるうちにも
えこの方が合うなあ、
というか…もねって変かも?
と思うようになった
画家のモネ自体はおっさんだけど、
旦那がモネの絵が好きで
うちにレプリカを一枚
飾ってあったんだ
だから身近だったというか、
モネという名前に好感を
もってたんだよね
今思えば子でねと読ませた
のが謎だけど、
おかげで普通の名前に
できて良かったと思ってる
ほんとだねー。
普通の名前に読み変更
できて本当によかった。
最近ありがちな、昔の
ヤンキーみたいな名前だと
そうはいかないもんね。
愛恋叶、はスレ違いだから
引き合いに出すのはアレだけど、
これじゃ読み変えようもないしな。
萌音子だったら
可愛かったかもと思ってしまった
レスありがとう
>病院などでもえこちゃん、
と何度も呼ばれるうちに
>もえこの方が合うなあ
成程なあ
確かに「もえこ」の方が自然だわ
「モネ」って、確か
有名人が娘に付けてたなと
思ってググったら松坂
慶子だったのね
その子は「百音」だけど
気づけてよかったね!
モネ…あだ名で呼ぶのは
かわいいかもね。
なるほどー、お子さんの
自認も問題ない形で、
時期的にもよかったんだね
国保なら住民票と連動で変更だし、
好条件にも恵まれたかも
将来打ち明けたらきっと
お子さんに感謝されると思う、
あ、でも思春期
過ぎてからのほうがいいかもw
萌子でモネ好きからの名前なら本名
(名前)が「もえこ」で
呼び名(ニックネーム)
が「もね」の方がずっと
ひねりが効いてて良いと
思うわ大きくなったら
「モネの絵が好きだから
「もね」って名前にしたのよ」
だろうけど
「モネの絵が好きだから
「もね」とも読めるし
「もえこ」って名前にしたのよ」
ってしれっと話して欲しいw
だからモネはおっさんだって
モネ
(おっさん)じゃなくて
モネの絵(芸術品)
が由来なんでしょ
睡蓮ならじいさんに
なっても描いているし、
亡くなってるから年齢は
関係ないし、
苗字だから性別以前の問題
萌音(もね)って名前の
女優さんが居るから今後
増えないか不安だわ
本当、読みを変えられる
字で良かったね