「私、アンシェヌマンを覚えるのが苦手なんです」
・
上手な子はアンシェヌマンを覚えるのが早い
と思われがちだけど、
アンシェヌマンを覚えるのが早い
「から」
上達が早まるンだよね。
・
バレエのステップは単語って考えて下さい。
アンシェヌマンはsentence、もしくはstoryだと思って下さい。
・
卒業スピーチを暗記して、皆の前で読まなきゃいけない!!ってしようか。
そしたらさ、スピーチの内容が理解できている
繰り返し練習するっていう前に、
スピーチが読めなきゃいけないよね?
・
読めない漢字が出てきたら調べないといけないし
発音が微妙だったら確認する必要があるかも。
・
それと同じで、アンシェヌマンを覚えるときに
ステップ(パ)が分かっていなかったら
やっぱり難しいのですよ。
・
6番の位置でプレパレーション
2番の方へトンベ
パドブレ
4番ポジションプリエ(プレパレーション)
ピルエット2回転
5番に降ろしてデトールネで8番の方向
っていう振り付けがあるとしよう。
・
振り付け覚えます!の前に、
あのー…4番ポジション分かりません、だったら
振り付けを覚えられるわけがないですね。
・
なのでアンシェヌマンを覚えるコツNO1として
できる(分かる)ステップが増えれば増えるほど、
単語が増えるってことなので
文章(アンシェヌマン)も作りやすくなります。
・
トリビア!
アンシェヌマン(enchaînement)って鎖でつなぐっていう意味の言葉だから、
パが繋がったものを指すんだよね。
・
DLSブログ「アンシェヌマンを覚えるのが苦手…」より。
振付を覚えるのが苦手なダンサーは
是非全部読んで、次のレッスンに備えてくださいね。
・
振り付けを覚える=上達ではないです。
振り付けを覚える=必要最低限ですからね。
https://www.dancerslifesupport.com/enchainement/
・
・
・
いよいよ来週15日より、7月のボディコンサークルのお申込みがスタートします!
詳しくはDLSサイトでチェックしてね。
同時也有10000部Youtube影片,追蹤數超過2,910的網紅コバにゃんチャンネル,也在其Youtube影片中提到,...
「5番 ピルエット」的推薦目錄:
- 關於5番 ピルエット 在 Dancers Life Support.Com Facebook 的最佳解答
- 關於5番 ピルエット 在 Dancers Life Support.Com Facebook 的最讚貼文
- 關於5番 ピルエット 在 Dancers Life Support.Com Facebook 的精選貼文
- 關於5番 ピルエット 在 コバにゃんチャンネル Youtube 的最佳貼文
- 關於5番 ピルエット 在 大象中醫 Youtube 的精選貼文
- 關於5番 ピルエット 在 大象中醫 Youtube 的精選貼文
- 關於5番 ピルエット 在 【YouTube】バレエ回転 ピルエットの軸足内股を直す方法 ... 的評價
- 關於5番 ピルエット 在 ピルエットのコツは3つに絞ってみると、案外楽に回れて ... 的評價
5番 ピルエット 在 Dancers Life Support.Com Facebook 的最讚貼文
2017年5月に行われたDLSキッズでは
バーレッスンの時に目線についての注意をしました。
その時初めて目線の注意を「バーレッスンでされた!」という人、
目線そのものの注意が初めてだったひと
(これはかわいそうだと思った。おーい先生方よ!エポールマンだぞ?)
そして目線に気を付けてみたら、出来ない自分を見付けちゃった
という声を聞きました。
目線、というのはもともと業界用語だったらしいですね。
確かに、一般生活で使うのはもっぱら「視線」。
ただ舞台演技では目線の方向などを考える必要があります。
辞書でチェックすると目線には下の2つの意味があることが分かります。
目が見ている方向
ものの据え方(考え方)を意味する
そう、目線とは目が向いている方向だけでなくって、
ダンサーその人を表すものなんですよ。
自信。
簡単に言うとここに落ち着きますね。
絶対的な人間心理ですが、人は自信がないと目を逸らします。
これね、動物の中にもそういうところがある種類があるみたい。
目は心の鏡って言葉通り、その人(もしくは踊っている役)の人と成り、
って目で見えるんですね。
はっきりとした目線は舞台だけで考えられやすいけれど、
レッスン中だって非常に大事です。
そして目線は様々なことを私たち教師に教えてくれます。
例えば。
振り付けを間違えた時、生徒は絶対に一度目線をおとします。
振り付けがあやふやなときは、目線が泳ぎます。
エクササイズに集中していない時、
生徒は色々なものをちらちら見るため、目線が定まりません。
鏡の中の自分に酔っている子は、目線で分かります。
集中力をチェックする部分でもあり、
キッズセミナ―では「集中力を練習する」ために
「目線をキープして」とお話ししました。
心理的な部分と目線、っていうのは
最近流行りのセルフィー(って英語で自撮りの事をいいます!)でも分かります。
カメラを真っすぐ見るのと、
目をそらすのでは写真の雰囲気がガラッと変わりますでしょ?
でも、解剖学的な部分でも目線は非常に重要になってきます。
頭蓋骨、体重の10%ほどの重さになる骨の塊に影響するからです。
首の角度によって、首にかかるプレッシャーが変わる、
というのは既に研究で知られています。
一番いい姿勢、とかバレエスタンス、
まっすぐな背中とか色々な言われ方をする位置に頭蓋骨を置くと、
頸椎(首の骨)にかかる負担が4-6キロだと言われています。
首が15度前に落ちるだけでその負担は12キロに、
そしてスマホとかを見ている角度30度前後だと、18キロ
まーその後はどんどんひどくなっていくので自分でチェックしてください。
なんでその話を?
そうそう、目線が落ちている時、
眼球だけごろっと下を向いているわけじゃないでしょ?
絶対頭も傾きます。
そうすると・・・
そう、頸椎に負担をかけて踊っている事になるんです。
首回りの筋肉が緊張し、肩のラインがきれいにならない。
首を膠着させてサポートするため、
ピルエットのスポットがしっかりとつかない。
なんて問題の他に、
背骨のトップが落ちていたら引きあがっていませんね!
つまりバレエの立ち方さえ出来ていない事になります。
頸椎(首の骨)の影響は胸椎(肋骨回りの背骨)にも関係します。
ってことは呼吸、ポーデブラ、カンブレに影響すると。
んでもって、ドミノ見たいに、胸椎は腰椎に影響するので・・・・
と繋がっていっちゃうわけよ。
目線を上げるだけで解決するかもしれないのに!!
バーレッスンの時は特に、目線を気にしない事が多いです。
踊りじゃないから、とかさ思ってるのかもしれないけれど
オーディションの最初はバーレッスンですからね。
ローザンヌのライブとか見ても分かると思いますが、
上手な子は目線も定まっています。
センターレッスンの時は鏡を見る癖をなくしてください!
鏡は自分を直すために非常に大事なツールです。
ですけどね、踊っている時にあなたを直してくれるのは先生です。
そして動いている時に自分の事を直せるほどの知識
(何が間違っていて、どうやって直していいのか知っている)があり、
コーディネーション力(見ながら踊る)があり、
運動神経(短い期間にすぐに注意を直すことができる)がある
ダンサーでなければ意味ありませんから。
そして何よりも!振り付けを覚えることは絶対です!!
だってそれが心理に影響し、目線に影響し、テクニックに影響するから。
DLSブログ「踊っている時に目線が下がってしまう 愛さんに聞いてみよう!」より。
☆Instagramで @dancerslifesupport をフォローしてね!
5番 ピルエット 在 Dancers Life Support.Com Facebook 的精選貼文
バレエの表現力、
ってなんだかお化けみたいな感じ。
見える人と見えない人がいて、見える人は特別な力がある、
みたいな?
でもね、「力」なんだから練習できるんですよ。
そしてレッスンの中で練習し続けないと、
いきなり発表会前にやりなさい!って言われても無理です。
両足ルルベバランス
↓
片足ルルベでルティレバランス
↓
4番ポジションからピルエット
↓
5番ポジションからダブルピルエット
って感じで、
表現力練習も徐々にレベルアップさせるものでもあります。
いきなり白鳥になれ!って言っても無理です。
鳥・・・・とり!?
表現力が力だったら、土台になるものがあります。
それは体、心、知識。
ダンサーの前に人間にならないとね。
そして、その土台がしっかりとしていればいる程、
その上に乗っかるお家の安定感ができます。
土台は、どんなスポーツでも、
プロフェッショナルでも
一緒だと思います。
お家はなに?といったらテクニックなのですよ。
レッスン、基礎ですね。
これがしっかりとしていないとバレエにはなりません。
同じ土台の上にミュージシャンの家を建ててもいいし、
治療家のお家でも構いません。
でもバレエダンサーを目指すなら、バレエレッスンの基礎
がなければいけません。
あったり前です!
でも、皆忘れちゃいます・・・ ・
衣装、トウシューズ、変なダイエット、エクササイズやストレッチ・・・
そういうのに走ってしまい、肝心な「バレエ」がない。
バレエ「だけ」ではダメですよ!
と言われるのは10歳くらいまで。
その後、プロを目指すならば、
バレエ学校で様々なジャンルのクラスがありますが
(コンテ、ジャズ、フロアエクササイズなど)
毎日基礎レッスンをやっている事に変わりはありません。
世界共通ね。
日本で踊っているのならば、
はじめにレッスン(よい教師の元で、基礎みっちりに限る)ありき。
DLSブログ「役に合わせた表現力を身につける」より。http://www.dancerslifesupport.com/expression-5/
表現力はね、
小さい時から練習しておきたいのよ。
人前で表現するって
10代になると恥ずかしくてできない、
なんていう子もいます。
心を豊かにする意味でも、
音楽と気持ちを合わせる、
という意味でも、
バレエ以外に役に立つ力ですが、
表現力だけは、
練習し過ぎてもケガしません!
骨の成長を止めたり、
変形を作りません。
どの年齢で、どんな練習が必要か。
それをしっかりと考える大事さは
表現力にもあるんですね。
☆Instagramでも @dancerslifesupport をフォローしてね!!
5番 ピルエット 在 コバにゃんチャンネル Youtube 的最佳貼文
5番 ピルエット 在 大象中醫 Youtube 的精選貼文
5番 ピルエット 在 大象中醫 Youtube 的精選貼文
5番 ピルエット 在 ピルエットのコツは3つに絞ってみると、案外楽に回れて ... 的推薦與評價
というか、 ピルエット をダブル〜トリプル回るくらい、プリエ無しでも回れるので、 ... そして、どんなに体勢が崩れても、「4番(もしくは 5番 )で降りる❣」と決めて ... ... <看更多>
5番 ピルエット 在 【YouTube】バレエ回転 ピルエットの軸足内股を直す方法 ... 的推薦與評價
ピルエット はきれいに正しく立つことがシンプルなようで、上達のためには一番近道です。 でも、立つときにかかとを後ろに回していませんか? 初心者〜大人 ... ... <看更多>